こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

早押しクイズ大会@ハロウィン

ハロウィンパーティーで行ったアクティビティーを
一部ご紹介します♪

ハロウィンが終わったと思ったら、今度はクリスマスが
すぐやってきますね!
クリスマスパーティー(レッスン)にも応用できると思い
ます☆


クイズ大会☆ハロウィンバージョン

☆対象:小学校高学年~
☆人数:2人~
 (ただし、ある程度の人数でチーム対抗としたほうが
  盛り上がります!)
☆早押し機、○×棒、ハロウィンに関する問題

1)事前にハロウィンに関する問題を用意。
  子供達が知っていそうな問題から、カンで答えるしか
  ないような問題まで織り交ぜて用意。

2) 生徒の人数に応じて、チーム分け。各チームごとに
  早押し機、○×棒を渡す。

3) 第1弾として、3択問題を用意。英語で問題を読み上げ、
  続いて、3択の答えを読み上げる。
  (必要に応じて、日本語の補足をつけても)
  3択の答えを聞き終える前に、答えが分かれば、その場で
  早押しを押してももちろんOK。ただし、間違った場合には
  他のチームに回答権が移動。

4) 第2弾として、○×問題を用意。問題文を読み上げ、
  その内容が、True/Falseかを想像し、One, Two, Three
  のかけ声とともに、○(True)か×(False)を出し、その後
  正解を発表。

どちらのバージョンも盛り上がりましたが、特に第1弾の方は
チーム間の駆け引きがあって盛り上がりました。
(特にカンで答える問題は、先に答えてしまうか、他チームが
答えて間違える可能性にかけるか・・・など(笑))

早押し機の押し方もチームごとに特徴が出てましたが、
テレビのクイズ番組のように、手のひらを重ねてるチームも
ありましたね。
○×問題も加えることで、早押しが得意でないチームにも
まんべんなく点数が散れたこともよかったと思います。



早押しアンサー早押しアンサー
(2008/09/21)
ジグ

商品詳細を見る

↑クイズひとつでも、これがあるだけでパーティーが盛り上がる
 こと間違いなし!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


語学・英会話ランキング

↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

クイズ大会大好きです!
初めまして。
私のところでも、クイズやりました。
盛り上がりますね!

クリスマスは、毎年クイズ大会なので
ぜひ○×形式も やってみたいです。
[ 2009/11/07 15:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
himawariさん、こんにちは! コメントありがとうございますe-266

イベントって、やりたいことや、アイデアなどいろいろと考えてしまって迷いますよね~。
クリスマスはクイズ大会を行っているんですね!私は未だ考え中です・・・

これからも、ぜひぜひアイデアをシェアしていけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします。
[ 2009/11/07 20:17 ] [ 編集 ]
クリスマスは
そうなんです、
クリスマスの週は 毎年最後のレッスンになるので
クイズというか、ゲーム大会で締めるんです。
生徒というより、私の方がイベント好きで・・・(苦笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)
[ 2009/11/08 22:47 ] [ 編集 ]
そうなんですよね!
その気持ち、分かります!

ところで、himawariさんのブログにコメント書かせていただいたのですが、エラーになってしまったかもしれません。それとも、今承認待ちの状態でしょうか・・・?
もしエラーだとしたら、また後日書き込みさせていただきますね。

[ 2009/11/09 19:04 ] [ 編集 ]
エラーのようです・・・
コメントを書いてくださったそうで、ありがとうございます。
残念ながら 認証待ちはないので、エラーになってしまったようです。
すみません。
また、いつでもお気軽に寄ってくださいね。
[ 2009/11/10 23:41 ] [ 編集 ]
またエラーになっちゃった?
himawariさん、もう一度挑戦してみましたが、やはりなぜか反映されません。
コメント記入して送信後、コメントを投稿しましたとメッセージは出るのですが、ダメみたいです。

FC2のブログ以外でも、今までコメント記入するのに問題はなかったのですが。
また後日挑戦してみます。取り急ぎお礼まで。
私もいつも楽しみにブログを拝見させていただいています。
[ 2009/11/11 00:25 ] [ 編集 ]
分かりました!
私のブログにコメントありがとうございます。(^-^)
ご迷惑をかけてすみません。
私の勘違いで・・・・ペンペンギンさんのコメント、ちゃんとありましたe-330
ご、ごめんなさいっe-466
どちらにもお返事書いたので、また見に来てくださいね。
[ 2009/11/11 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する