こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○×すごろくゲーム

久しぶりの、ゲームアイデアの記事です。

対象:小学生
人数:2人~
必要なもの:絵カード、○×サイコロ(サイコロの目が、○と×のもの)、コマ

練習できる文型:(例) Is it a/an ~? Yes, it is./No, it isn't.)

1) 絵カードを並べる。

2) 絵カードの一番端をスタート地点とし、逆側にゴールを設定。

3) スタートにコマを置く。
みんなで、絵カードの絵柄を見ながら、Is it ~?と質問。
例) Is it a lion?

4) ○×サイコロを振り、○が出たら、Yes, it is.と答えて、一マス進める。
  ×が出たら、No, it isn't.と答えて、コマを進めることは出来ない。

5) 上記を繰り返し、早くゴールにたどり着いた人(チーム)の勝ち!


たいてい、私はこのゲームはチーム対抗戦で行っています。
(個人戦にすると、すごく時間がかかってしまう可能性があるので)

個人戦とするより、チーム対抗とした方が盛り上がることってありますよね。
幸いどのクラスも、チームメイト同士協力しあい、×ばかり出す子がいても
決してそのことを責めたり、逆に投げ出したりすることもなく、仲良く参加して
くれています


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。