こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Body parts 

初心者対象 小学校クラスでの一コマ。 
今日のターゲットのうちの一つが Body parts と my & yourの違い

そこで、それぞれ意味を踏まえて練習した後、こんなアクティビティーを
考えました。

☆対象:小学生(年長さんでも大丈夫そう)
☆人数:2人~
☆必要なもの:紙、鉛筆(出来れば色鉛筆)、はさみ

1) 生徒1人に一枚ずつ紙を渡し、自分の顔の絵(髪、目、耳、などの部分)
 を描いてもらう。

2) パーツごとに切り取り、全員分を袋に一まとめに入れます。
  (もし生徒の人数が多い場合は、各パーツの絵の裏側に、自分のものと
  分かるように印をつける)

3) 1人ずつ順番にパーツを袋からピックアップ。自分が描いたものであれば、
  "My mouth.(例)"  
  誰か他の人のものなら、その人に対して、
  "Your nose.(例)"
  と言って、該当者に渡す。

4) 3)を順番に繰り返し、全パートが揃って、いち早く絵が完成した人の勝ち


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます☆

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

すっごくいいアイデアですね!!
早速真似させてもらいます!!

全開のカードですごろくも目からうろこものでした。
ほんと、工夫次第で何でもできるんですね。

私ももっと頭を柔軟にしなくちゃ・・・
[ 2009/09/05 16:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとう♪
Miyaさん、コメントありがとうございます。

いろいろアイデアは浮かんでも、その場限りになってしまったことも多かったので、
こうしてブログを書きつつ、私自身もアイデアを整理している感じです。

ぜひまたブログに遊びに来て下さいね!
[ 2009/09/07 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。