こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

お絵かきリレー

事前準備が要らず、みんなで楽しめるアクティビティーです。

対象:小学生~
人数:2人~(人数がある程度いた方が面白い)
必要なもの:ホワイトボード、マーカー、絵カード

1) 復習したい単語の絵カードを準備し、一通り確認した後、裏返しにした
  状態で、束にして机の上に置く。

2) 一人ずつ前に出て、束の中から一枚絵カードをピックアップ。
  ホワイトボードに絵を描く。

3) 他のみんなで何の絵かを当てる。当たったら、次の人にチェンジ。

4) 2)~3)を繰り返す。
 
☆ 全部カードがなくなるまで繰り返してもいいし、あらかじめタイマーをセット
  して、設定した時間以内に、何問答えられるかチャレンジしても

  人数が多ければ、2つのチームに分けて、どちらのチームが多く回答できる
  か競争しても楽しいです。

  ポイントとしては、絵の詳細まで描く必要はないということ。
  先生がはじめにお手本としてラフな絵を描いてあげるといいと思います。
  時間設定を設けることで、テンポよく進めることができますよ。

  時間節約のためにも、一度描いた絵は消さずに、どんどんボードに描き足し
  ていくようにするといいです。すべて終わった後、スペースがないほど絵が
  描かれているボードを見ると、みんなでこんなに単語を覚えてるんだね~と
  確認することができ、満足感につながります。
  
  単語としてだけでなく、文章で言わせてももちろんOKですよ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます☆

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する