こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○Xサイコロを使って・・・

今週、高学年のクラスでは、"May I borrow your ....?"という表現を勉強しました。

ロールプレイなどの練習も、もちろんしっかり行いますが、発話量を増やすには
やっぱりゲームは効果的☆

ということで、今回行ったゲームです。

対象:幼児~小学生(文章を簡単にすれば、何歳でも対応可能!)
人数:2人~
必要なもの:絵カード、○×サイコロ

1)絵カードをアットランダムにし、各生徒にまんべんなく配る。
 (今回は、文具カードを使いました)
P7110370.jpg


2)一人ずつ順番に、他の生徒が持っているカードをみながら、
"May I borrow your pencil?"
と声をかける。

3)声をかけられた生徒は、○×サイコロを振り、
 ○なら => Sure. Here you are. とそのアイテムを渡す。
 ×なら => Sorry..... とアイテムを渡すことはできない。

P7110369.jpg

4) 2)~3)を繰り返し、最終的に手元にたくさんのカードがあった
  人の勝利!

もらえるか、もらえないかは、自分の運ではなく、サイコロを振る
他の生徒に委ねられることになります。


今回は、久しぶりにレッスンアイディアの記事をアップしました。
今後も引続き、アイディアをご紹介していきたいと思います
ので、これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。