こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

Make a silly sentence! で英作文

以前、カードを使っての Make a silly sentence!ゲームは紹介しましたが、今度は英作文。

横に細長い紙を用意。それを何等分かにして縦に折り目をつけます。

一人一枚紙を手にして、まずは「主語」を書きこみます。

自分が書いた部分は見えなくなるようにして折りたたみ、右の人へパス。

次に手にした紙には、みんな一斉に「動詞(他動詞)」を書きます。
現在形でも、過去形でも、3人称単数形でもOK。

同じようにして右の人へパス。

今度は、他動詞の目的語に当たる語句を記入。

その後は、スペースに応じて、
誰と?
どこで?
いつ?
に当てはまることばを書きこんで終了。

一旦すべての紙を回収し、みんなに配布。

一斉に紙を開いて、各自読み上げます。

意味上、そして、文法的に正しい文章になっていれば、その文章を手にした人が1ポイント。
例えば、人の名前や、My friendのような主語だった場合には、play, studyのような現在形の動詞だとNG.
3人称単数のsが必要です。でも過去形ならOK、と言った具合。

最後に、みんなが読み上げた文章の中で、どれが一番変な文章!と思うものにそれぞれ一票。
一番変な文章を手にしていた人にも1ポイント。

英作文の練習にもなるし、変な文章が出来上がると盛り上がるのでお薦めですよ!

[ 2016/03/16 01:36 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(0)