こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 

とっても簡単☆フォニックスゲーム

とっても簡単、クラス内でレベル差がある場合でもできる
フォニックス学習のためのゲームです。

必要なもの:アルファベットカード
      フォニックス用絵カード
      (それぞれのアルファベットの音から始まる絵が描かれたカード)

人数:4~6名(2人からでもOKですが、ある程度人数がいた方が楽しいです。)


1)アルファベットカードを人数分配る。1人5枚程度が目安。
  表を上にした状態で、自分の前にカードを並べる。
  みんなでそれぞれが持っているアルファベットを確認。
 
2) フォニックスカードの表面を伏せた状態で、真ん中に広げる。

3)順番で真ん中に伏せたカードを一枚ずつ引く。

4) 引いた時に、カードに描かれた絵のアルファベットを確認。
  例:APPLEの絵→「A」

5) そのアルファベットカードを持っている人に渡す。

6) 手持ちのアルファベットカードと絵カードがすべてペアで
  揃った人の勝ち。


とっても簡単で、能力差を問わないので、レベル差があるクラスや
フォニックス導入期におすすめです。


応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2014/02/05 14:18 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(0)