こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

英検 2013年第2回の結果より

ご報告がかなり遅くなってしまいましたが、今年秋に行われた第2回の英検、
4年目クラスに在籍している2人が無事に合格しました。

4級合格 Mちゃん
5級合格 H君

おめでとう!!!


当教室では、基本的に英検対策の授業は一切していません。
(ご希望があった場合のみ、個別に特別授業として対応しています。)

この二人も、特別授業の希望もなかったため、私からは特に何の対策も
していません。どんな試験なのか?何をこたえなければいけないのか?
を知るためにも、お薦めの問題集や勉強方法のアドバイスだけ教えて、
あとは個人の努力に任せています。

今回も、「何か必要なことや、助けが必要だったら言ってね。」とだけ
伝えてありましたが、私からは特に何もしませんでした。


私の方針で、特別に英検受験を組み込んだりはしていません。希望があった場合
には受験を応援するという立場をとっています。
というのも、例えば英検5級。合格ラインが低いこともあって、リスニング
試験でほぼ満点を取れれば、リーディング問題が勘ばかりになってしまっても
合格できる可能性があります。
リスニングが満点取れるということももちろん本人の努力と実力ですが、
でも、それって実力で勝ち得た真の合格ではない気がするのです。

4年目クラスからは、テキストの文字も増えて、音読の課題がグンと増えます。
今まで積み重ねてきたフォニックス学習を活かす時も訪れます。

授業にしっかりついてくることができれば、おのずと結果はついてきます。


先日の授業では、普段使っている音声をわざと0.5倍の遅い速度で再生。
「英検5級の速度はもっと遅いよ!」
との返答。


頼もしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2013/12/04 12:40 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)