こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

幼児用ワークシートでShapes&Colors

小学生クラスのワークシートのご紹介が続いていましたので、
幼児クラスで使用したものをご紹介します。

Shapes と Colors の復習で使用しました。

120119_1143~01

それぞれ形を確認した後、好きな色を塗ってもらいます。

その時に、"Color the heart!”と指示を出すことで
その名前を理解しているかをチェックができます。

好きな色を選んでもらうのですが、"Blue crayon, please."
などと、色の勉強にもなります。
ただし、同じ色は2回以上使えません。例えば、△で青を使ったならば
□を塗るときは、青以外ということになります。


一通り色を塗り終わった後は、BONGOゲーム!

用意するのは、完成した各自のワークシート、色と形が描かれた
絵カード、そして、チップ。(3・4個x生徒分)

順番に絵カードを引いていきます。
色のカードなら、色の名前を。形が描かれたカードなら、
"Circle!"のように形の名前を。

該当している色、あるいは、形のところにチップを置いてあれば
そのチップを取ることができます。
全てのチップを取ることができた生徒の勝利!です。


1つのワークシートからいろんな遊びに発展させることが
できますね。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2012/01/31 09:00 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(6)