こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。
月別アーカイブ  [ 2010年01月 ] 

着せ替え人形で・・・

今日の幼児クラスでは、引続き「衣服」がテーマです。

そこで、着せ替え人形を使って、練習をしました。

☆対象:幼児(~小学校低学年)
☆人数:1人~
☆必要なもの:着せ替え人形のセット
 
  P1280425.jpg



洋服のアイテムを使って、英単語を確認したり、

講師のコメントに合わせて、洋服を着させていったり

人形を自分に見立てて、

"What are you wearing?"
"I'm wearing xxxx."

のやり取りをしました。


今日のクラスはとても良くできるので、

私が洋服を着させた人形を生徒に見えないように隠し、

私が出すヒントをもとに、同じように再現できるか?

をゲームにしてみました。


洋服の名前だけでなく、色、形、髪型、帽子などのアイテムまで。


今度は逆に先生役を生徒にやってもらい、ヒントを出してもらいます。

その際に、出来るだけ知っている単語を引き出していきます。

"What color is it/are they?"
"Do you have long hair?" etc...

生徒 "I'm wearing a dress."
私  "Are you wearing a green dress?"
生徒 "No, I'm wearing a white dress."

などなど・・・

それぞれの人形を本人としましたが、各自自分の似顔絵を描いて

もらっても良かったかな。

次回、試してみたいと思います。


今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
英語・英会話 無料素材 着せ替えゲーム

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室