こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

教室のプチ改装

昨年度から、教室の中を少しずつ改装しています。

現在使っているテーブルと椅子はこちら。

IMG_4201 - コピー

以前使用していたミーティングテーブルと椅子。
二人掛けの折りたためるタイプでとても良かったのですが、一般的なサイズなので子
供にとって椅子が高いことが少し気になっていました。
足が宙に浮いてしまうと、集中できません。

そこで近年、ず~っと実は探していました。

サイズが良くても、テーブルとの組み合わせや使い勝手が良くなくては使いづらい。

それをふまえてずっと探していて行きついた結果、購入した商品が上記のもの。

使い始めて半年以上経過していますが、いい感じです!

[ 2017/06/21 15:09 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

成長を垣間見る喜び

英語教室を主宰していて嬉しいことの1つ。

それは子供達の成長を垣間見ることができること。

英語がどんどん話せるようになったり、
質問がまた一つできるようになったり、
文字が書けるようになったり、

英語の力が身についていることを実感できることは何よりもちろん嬉しいけれど、

それと同じぐらい嬉しいことは、

子供達一人一人が成長しているんだな、と感じること。

例えば・・・


・できないと悔しくて泣いてしまうこともあった子が、しっかりできるようになって自信に満ちた笑顔を見せてくれるようになったり、

・アクティビティを行って、運が悪くて負けると、悔しくなって拗ねてしまうことが多かった子が気持ちの切り替えをできるようになったり、

・「自分が答えたい!」という思いが強かった子が、周りのクラスメイトの発言に耳を傾けられるようになったり、

・自分で何でもやってしまう傾向があった子が、状況に応じてクラスメイトに譲る姿が見られるようになったり、

・リスニング問題で分からないと、ついつい隣の子の答えを覗き込もうとしてしまう子が、そういう行為を一切しなくなったり、

挙げていくと切りがありませんが、こういった子供一人一人の変化を見ることができ、喜びを感じられることは、今の仕事のやりがいの1つだと思います。

以前、大手英会話学校で教えていた時は、毎年担当クラスが変わり、一講師にはどのクラスを担当するかを決定する権限がないので、毎年のように教える生徒が変わってしまっていました。長期間にわたって同じ子供達の成長を身近で見続けるということができませんでした。そして、以前担当していた子供が、自分の担当クラスではなくなってから辞めてしまったという子が何人もいて、そういうことを聞くたびにさみしく感じていました。

この思いが、自分で教室を開こうと思ったきっかけの一つになりました。

これからも、英語力はもちろんのこと、生徒一人一人の成長に寄り添いながら、レッスンをできたらなと思っています。



[ 2015/10/23 09:45 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

英検合格、おめでとう!

先月に行われた英検のテスト。

5年目クラスに通う生徒が、無事に4級に合格しました

おめでとう


守谷イングリッシュポケットでは、若干名、新規生徒を募集中です。
詳しくは当教室HPをご覧ください。
現在の募集状況はこちら(

初心者の方、経験者の方、ともに募集中ですので、お気軽にお問い合わせください。

[ 2015/07/11 23:29 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

新年度スタートしています!

最近、忙しくなかなかブログを更新できていませんが、先月より新年度がスタートしました!

新年度が始まって、あっという間に1か月が経ってしまいました。

新しいお友達も加わって、毎日楽しくレッスンしています。

今年度より、一部テキストが改訂されたことに伴い、教室で使用する絵カードも一新しました。

cards.jpg


大きなカードは一枚ずつラミネート。これをすることで、耐久性がグンと増します。

一方、小さなカードは、カードゲームなどにして習った単語や表現を復習する際に使用しています。全カード、各2枚作ってあるので、神経衰弱などのゲームの時に使うことができます。昨日のレッスンでも早速使いました。


すでに満席になっているクラスもありますが、空きがあるクラスは引き続き、随時募集しています。

各クラス残席わずかですので、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度体験レッスンにお越し下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2015/06/03 11:08 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

卒業おめでとう!

今日は6年生、最後の授業でした。

みんなでスクラップブッキングを楽しんだり・・・

貯めたポイントを使って、Shoppingをしたり・・・ (文具やお菓子が買えます♪)

お菓子をつまんだり・・・

楽しいひと時を過ごしました。

卒業おめでとう!

今まで長い間にわたって教室に通い続けてくれて、ありがとうね。

一緒にみんなと英語を勉強できて、嬉しかったよ♪

  卒業
[ 2015/04/01 02:19 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)