こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

ハロウィン特集

アルクのホームページ(キッズ英語)にて、ハロウィン特集の
記事がアップされました☆

ハロウィンについての基礎知識、アクティビティーやゲームの
アイデアなど、役に立つ情報が掲載されています。


アルク キッズ英語 ハロウィン特集2009
http://www.alc.co.jp/kid/halloween/


追加情報も、随時アップされるみたいです

ハロウィンの日程は決定しましたが、まだ内容をいろいろ
考え中なので、参考にしたいと思います。

生徒の皆様には、今週中には「ハロウィンの案内」をお渡しできる
と思いますので、もう少々お待ち下さい


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  

英語教育公開講座

神田外語グループ主催の講座 「2009 英語教育公開講座」に
参加してきました。

大人対象英語クラスの実践講義、児童英語についての講座などなど、
様々な種類の講座が行なわれました。

その中のひとつ、小学生向け英語クラスで活用できるアクティビティー
などを紹介する講座では、いろいろなゲームなどを紹介していただきました。

残念ながら(?)、紹介していただいたものもそのほとんどが既に知っている
(行なっている)もので、最近、こういったセミナーに参加してもそういうことが
少なくないのですが、それでも、他の先生方とお話する機会があったり、
ちょっとした発見があったりするので、出来る限りこれからも参加できれば
と思っています。

今週末には、アルクの研修会もあるので、また東京まで行ってきます~
新しい知識が得られるのはもちろんですが、同期の先生方に再開できるのは
とても楽しみです♪

☆神田外語グループ 2009 英語教育公開講座



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2009/07/28 01:11 ] こども英語 | TB(0) | CM(0)

The Oxford University Press Teaching Workshop

報告が遅くなりましたが、先日、オックスフォード大学出版局主催の
「児童英語教師向けワークショップシリーズ」に参加してきました。

当日は席もほぼ満席!
会場はもちろんのこと、書籍販売コーナーもたくさんの人で溢れていました。

前回のピアソン・ロングマンのワークショップ同様、すぐに使えるアイディアを
たくさん吸収してきました!
早速レッスンで活用したいと思います!

著名な方たちのお話を聞いたり、新しいアイディアや知識を得ることができる
こういった機会は本当に貴重です。

これからも積極的に参加していきたいと思っています。

P3170130.jpg
なお、こちらはOxford Reading Treeのシリーズ。
参加者全員へのプレゼントとして頂いてきました。嬉しい

Oxford Reading Treeは、主人公のKipperを中心に展開するお話で
ブログでもよく紹介されていますよね。
この絵本を、親子英語の一環として取り入れられている方も多いと
思いますが、私も大・大・大好きなシリーズです
機会があれば、また後日改めてこちらでも紹介したいと思います。


オックスフォード大学出版局(Oxford University Press)のHPはこちら



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

[ 2009/03/17 20:29 ] こども英語 | TB(0) | CM(0)

Kids Tour 2009

昨日、都内で行なわれたピアソン・ロングマン主催の児童英語講師向けワークショップ「Kids Tour 2009」に、私と同じようにアルク Kiddy CAT英語教室"を開講している先生方と一緒に参加してきました。

(ピアソン・ロングマン主催のイベント情報はこちら


幼児~小学生など、年齢に応じた様々なアクティビティーやレッスンプラン、そして、絵本を使った多読クラスなど、また新しい知識をたくさん得ることが出来ました。

紹介されたアクティビティーは、以前から知っていたものも多くありましたが、それをどう応用させるか?同じ教材・教具でも、どのようにアレンジすることができるか?という内容に及んでいたので、とても興味深かったです。

すぐにクラスで使えそうなアイディアなど、さっそく試してみたいな!と思いました。
中には、応用させて大人クラスでも活躍してくれそうなものもありましたので、私もボランティアスタッフとして企画・運営に関わっている市内のイベント「英語でおしゃべり」に近々登場することもあるかも???

いずれにしても、こういったワークショップに参加すると、常に新しい情報やアイディアがもらえるのでいいですね!また参加したいと思います♪


↓参加者プレゼントだったパペットのBEENO(ビーノ)。男の子か女の子かは不明だそうです。
P2230040-1.jpg


イベント最後には、プレゼントの大抽選会がありましたが、あとちょっとの番号違いでハズレ。
残念...
運は別の機会に取っておくことにします。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックお願いします

[ 2009/02/23 09:33 ] こども英語 | TB(0) | CM(0)