こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セミナー開催のお知らせ 「TOEIC 600点セミナー」

【TOEIC600点セミナー開催(東京)】

5月6日、7日に東京・池袋にて「逆算600点セミナー」を開催します。

先月3月30日に発売された「「3週間で攻略 TOEIC® L&Rテスト 600点!」(アルク)を使い、共著者である渋谷奈津子さんとともに2人でセミナーを行います。

本を使ったセミナーは、問題をみんなで一緒に解き、その解説を聞くだけとは思っていませんか?

問題を解き、解説を聞くことはもちろんのこと、限られたページ数の本書の中ではお伝えすることが出来なかったポイントをはじめ、効果的な勉強法を講師2人でお伝えします。また、各パートにおいて重要事項の話を聞いていただくだけでなく、それらを体感・習得するために、様々なアプローチを使って伝授します。

受講後は質問箱を設置。著者が直接学習の質問にお答えします。
講座を受講後に、自らテキストを進めていく中で生じた疑問点や悩みにもご相談に応じます。

5月の公式テスト受講に向けて、一緒に勉強しませんか?(質問箱の設置は受講日から1か月間)

600点を目指している方はもちろん、どのように学習すれば良いか分からず悩んでいるという方、モチベーションをあげたいという方、すでに600点は取得しているけれど苦手パートを克服したいという方も大歓迎です。1日のみのご参加も可能です。

詳細とお申し込みはこちらよりどうぞ。
TOEIC600点セミナー


[ 2017/04/26 14:31 ] イベント | TB(-) | CM(0)

イベント報告 その2 クリスマス

こちらも昨年度末に行ったイベント、毎年恒例のクリスマス会。
今年は縦割りチームではなくて、各クラス対抗にしました!
日頃慣れ親しんだクラスメイト全員が一緒のチームは盛り上がったようです。

一方で、一年生チームと六年生チームが同じ条件で競い合うようにすると、
体力的にも、英語力的にも差が出てしまう・・・。
ということで、ハンデを付けたわけですが。

その加減が難しく、高学年チームがちょっと苦戦してしまう結果に
ごめんね。

でも心優しい高学年のみんな、一生懸命頑張ってくれました。

   クリスマス20161 - コピー

イベントを通じて、子供達の普段とはまた違った一面を見ることができることが、
講師の私もとても嬉しい&楽しみです。

今回は、ハンデをそこまで必要としなかった?という効率良く頑張っていた低学年チーム、
一方、優しさを垣間見た高学年の生徒達の姿を見ることができて、とても感動しました

クラフトタイムでは、個性の光る作品がたくさん
とっても可愛いスノーマン、ユニークなスノーマンが出来上がりました♪

「こうやって作品を作らなくてはいけない」ではなくて、各自工夫をできる余地を
残して作ってもらうことの大切さを改めて感じました。

[ 2017/01/13 13:50 ] イベント | TB(-) | CM(0)

イベント報告 その1☆ハロウィン

長い間ブログを更新できませんでしたが、昨年行ったイベントも盛り上がりました!

10月に行ったのはハロウィンパーティ。

各クラスごとに、ゲーム&クラフトを楽しみ、近所の家まで Trick or Treatingに
行きました

ハロウィン2016_1

時間があっという間だったね



[ 2017/01/08 03:42 ] イベント | TB(-) | CM(0)

クリスマスパーティを行います!

気づけば12月!年末まで残すところわずかとなりましたね。

最近忙しくて、こちらのブログも思うように更新できずにいます。

年末と言えば恒例のクリスマスパーティ
今年も行います。(昨年度の様子はこちら→

今年ももちろん、ピニャータ割りをやりますよ

↓ただいま作成中。
photo.jpg

生徒の皆さん、参加予定の皆さん、
楽しみに待っていてくださいね

[ 2015/12/08 11:46 ] イベント | TB(-) | CM(0)

Summer Partyを行いました!

今日から9月。新学期がスタートということで、ご報告が遅くなりましたが・・・。

先月、教室のイベントの一つとして、Summer Partyを行いました。

メインイベントは、英語でマフィンづくり♪

英語でレシピを確認するところからスタート!
そのあとは、みんなで材料を確認して、
計りを使って分量をはかって・・・。
順番に材料を足していき、混ぜて・・・。

最後は各自カップに注ぎ、それぞれすきなトッピングをしてオーブンへ。

summer party

とっても美味しく焼けました。

今回は全体をグループに分けて、各グループにクッキングリーダーを決めて、段取りを仕切ってもらいました。
そして、幼稚園児の子でも、何かしらの役割を担ってもらうように。
材料を足したり、混ぜたりも、みんなで交代しながら少しずつ。
でも、粉を足す際は混ぜすぎないように注意しながら。
私一人で作る時の倍以上の時間を要してしまいましたが、みんなでクッキングタイムを楽しむことができました。
お菓子づくりに挑戦したのがはじめてだった子もいたようで、みんな真剣な顔で取り組んでくれました。
その様子を見ながら、時間はかかったけれど、材料を確認、分量をはかるところから、全工程を一緒に行って良かったな♪と思いました。

オーブンで焼いている時間&冷ましている間を利用して、もう一つのメインイベント、ゲームタイム!
チーム編成を替えて、今度はゲーム進行においてのリーダーに各チームを誘導してもらいました。

普段のクラス編成と違って、様々な学年が一緒になって何かに取り組む、このような縦割りの時間を持つっていいですね。

応援のクリックやコメントしていただけると励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2015/09/02 00:34 ] イベント | TB(-) | CM(2)


