こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

TOEICテストの形式が一部変更になります

現在行われているTOEIC®テストの出題形式が一部変更になります。

本日、TOEICテストの公式サイトにて詳細、および、サンプルが公開されています。

http://www.toeic.or.jp/info/2015/i025.html

サンプル問題はこちら
http://www.toeic.or.jp/library/new/info/img/i025/Examples_of_New_Item_Types_on_the_TOEIC_Test.pdf

今まで以上に、早いスピードで英語を読み、情報を処理する力が求められることになりそうです。

現在形式で行われるのは来年4月の公開テストが最後になります。(IPテストの移行時期については未定とのこと。)
4月は公式テストの実施会場が限られていますし、2月は試験実施がありません。

現行の形式で受験を考えて勉強を続けている方は、変更前の受験を検討した方がいいかもしれませんね。






[ 2015/11/05 12:39 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

Oxford 児童英語教師向けワークショップ

昨年度に引き続き、Oxford社が主催しているワークショップに
参加してきました。

すでに知っていることの再確認から、新しい様々なアイディアまで、
いろいろと勉強になりました。

ワークショップのあとは、他の先生方との情報交換!

有意義&楽しい一日でした

早速、明日からのレッスンに活かしていきたいと思います。


☆ Oxford University Press
イベント情報


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2010/02/28 22:50 ] 英語 | TB(0) | CM(2)

IELTS

つい最近、知り合いからIELTSについて質問がありました。

以前と比べれば、少し情報も増えた気がしますが、やっぱりTOEFL
と比較するとまだまだマイナー。

留学するにあたっての英語力に関する条件が、TOEFL(iBT102以上)又は
IELTS(7.0以上)のスコア提出となっていたので、そこまで深く考えず、IELTS
を選択しました。

とはいえ、日本国内で自分自身で対策を立てるには情報が少ない!

受験当時も、ネットで情報検索ばかりしていた記憶があります。

きっと、その時の私と同じように、情報を探してまわっている人たちがきっと
いるはず!

ということで、当時の記憶を思い出しながら、ここに(次回より)少しまとめて
みたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

こども英語のトピックから少し離れてしまいますが、IELTSに興味のある方、
英語の勉強法に興味がある方など、ぜひぜひお付き合いいただけたら
嬉しいです。


なお、取得したスコアは IELTS Overall 7.0

2度受験した際の、各パートごとの最高点は、
L 8.5, R 6.5, W 6.5, S 8.0 です。
(リーディング&ライティングが低いですが・・・
考えられる敗因についても、記事の中でお話ししますね。)

7.5を目指してリベンジしてみたいと思ってても、受験料が約25,000円も
するのがネック。

受験を考えている方も、このとんでもなく高い受験料のために、何度も受験
できない!という方も多いのではないでしょうか?


では、詳細は次回に続きます!


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


語学・英会話ランキング

↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語

[ 2009/10/25 01:34 ] 英語 | TB(0) | CM(2)

フォニックスって何?

子ども英語教室では、毎日のレッスンの中で取り入れている
フォニックスですが、大人の生徒さんにもフォニックスの話をすると
興味を持たれる方がたくさんいらっしゃいます。

「そんなルール知りませんでした~。」

という感想がほとんど。

そうですよね、私が学生のときも全く知りませんでしたから。

そこで、希望のクラスは、大人のクラスでも少しずつフォニックスを
取り入れて、ルールの紹介や発音練習をしています。

そこで、大人の方向けに書かれたフォニックスの入門書がこちら。

フォニックスってなんですか?フォニックスってなんですか?
(2008/09/20)
松香洋子

商品詳細を見る



本屋さんに行くと、数え切れないほどフォニックスの本は売られていますが
多くが子ども対象のものばかり。
そんな中で、こちらは値段も手ごろで、基本的なルールを覚えたり、
付属のCDを使って発音をチェックしたりできるのでお薦めの一冊です。


フォニックスは、子どもだけでなく、きっと大人の英語学習者にも役に立つと
思いますよ♪



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
↑役に立つ情報がたくさん!


ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2009/06/01 15:50 ] 英語 | TB(0) | CM(0)