こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。
FC2カウンター

準備中

こちらのアイテム。今年のハロウィンレッスンで使用するアイテムの一部。

FullSizeRender (39)

今年のハロウィン。 テーマは”パイレーツ(海賊)”!

少しずつ準備を進めています♪♪♪

[ 2017/10/18 15:05 ] イベント | TB(-) | CM(0)

はてなボックス

もう何年もの間、使い続けているアイテム、はてなボックス。

今回、少しだけ改良をしました♪

IMG_6525 - コピー

来週のクラスでも早速使う予定です。
[ 2017/09/22 12:30 ] レッスンアイテム | TB(-) | CM(0)

アルファベット&フォニックス用カード

アルファベット&フォニックスのレターサウンド確認用に作成。

IMG_6498 - コピー

ウォールポケットに入れました。

アルファベットは裏側にマグネットがついているので、ボードに貼りつけることもできます。

小文字バージョンもあるので、小文字とのペアでも使えます♪

アルファベットやカードを順番に並べてウォールポケットに入れる練習をしたり。

予め入れられたカードにあう組み合わせのアルファベットを考えて入れる、あるいは

その逆で練習したり。

いろんな組み合わせで練習することが出来そうです。

[ 2017/09/20 10:01 ] レッスンアイテム | TB(-) | CM(0)

プチ改装☆椅子編

新しいテーブル&机にしてからの悩み。それはテキストを入れる場所がなくなってしまったこと。

これがずっと悩みでした。

いろいろと試行錯誤が続き・・・。

一旦、1学期に設置したテキスト置き場で落ち着いたものの、取れてしまうなどのトラブルが。

「これを改良しておくね!」というのが、私の夏休みの課題となりました。

そして、こうなりました。↓

 IMG_6200 - コピー

一見、小さなことなんですけれど。

「テキストを出したり、しまったり・・・」する度に、ちょっとした時間が削られてしまいます。

だから、椅子に座ったままで、テキストを出したりしまったりできるようにしたい!

こういった作業に使われる、1分、2分でさえも、時間が惜しいんです。

授業時間50分はやっぱりフルに使いたい!

かといって、机に出したままだと、広いテーブルを活かしきれません。

そんなこんなで続いていた試行錯誤。

しばらくこれで試してみたいと思います。

[ 2017/09/06 12:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ハロウィングッズ

毎日暑い日々が続いていますね。

まだまだ先のことですが・・・。

今年のハロウィンイベントで使おうかなと考えているグッズを購入しました。

こちらです。

FullSizeRender (38) - コピー


どのように使うかは現在考え中・・・。

[ 2017/08/09 16:25 ] イベント | TB(-) | CM(2)